MENU

依存はだめ?幸せになりたい人がすべきなのは依存ではなく「共存」

2019 11/19
依存はだめ?幸せになりたい人がすべきなのは依存ではなく「共存」

LINEオプチャ恋愛相談100人切りのイサナです。

相談の中でもよく議論になるのは、「依存」です。

復縁希望や、失恋の話を聞いていると、原因の多くは依存からの感情コントロールができないことによる破滅です。

今回は、そんな「依存」がなぜ悪いか、どうしたらいいかをまとめました。

目次

依存と共依存とは?

広辞苑台7版によると、依存とは、「他のものを頼りとして存在すること」とあります。

共依存は、お互いにその状態にあることなので、お互いが頼っている状態を指します。

相手ありきの恋愛になっているので、別れがなかなか受け入れられず、執着してしまいがちです。

やっかいなのは、「好き」か「執着」かを混合してしまうこと。

よくよく話をきいてみると、受け入れられたかった、怒りを受け止めてほしかったなど、相手を「好き」よりも悔しさや悲しさゆえに執着していることが多々あるのが特徴です。

依存はなぜダメなの?

「依存」は何も考えなくても受け入れられた関係の中に産まれます。

努力せずとも手放しで受け入れられる、褒められる、認めてもらえる状態は、とても幸せで、安心できます。

しかし、実は、たいていの恋の場合、努力をしないと簡単に破滅し、頼り切っていたパートナーを失い、体が半身もがれたように苦しい思いを味わいます

依存はしている最中は楽ですが、二人のバランスがとれなくなって、どちらかに負荷がかかる危険性があり、破滅に向かってる状態なのです。

つまり、関係が無茶苦茶に壊れるか、共依存で一緒にいても幸せじゃないのに離れられない状態に陥ります。

【例:依存関係が破たんしたカップルの例】

彼女★彼氏がどんな私も受け入れてくれていた。急に別れることになって辛い、復縁したい。

彼氏★最初は頼ってくれたり、必要としてくれるのが嬉しかったけど、感謝もなく、当たり前になって、むしろキレられたり、ちょっとしたことで不機嫌になられたり……これって俺だけ我慢すべき?正直しんどい。無理。別れる。……復縁?あいつとじゃ無理。

片方が寄りかかりすぎて、片方がギブしてしまう状況が多いので、復縁も基本的には難しいです。

依存が起こりやすい交際は?

依存が起こりやすいのは、「初めて」です。

●初めての彼女、彼氏
●初めて同棲した相手
●初めて素を出せた相手

そう、はじめて気を許した系にめちゃくちゃ多いです。

それ以外にも、

●交際3年以上
●お金を貸している
●尽くしまくった

なども該当します。

依存が初めてだと、依存相手、自分のすべてを受け入れてくれた相手が「特別」と思い込んでしまいます

そしてその思い込みはなかなか断ち切れません。

「依存」をやめるにはどうしたらいいか

依存をやめるには、自立しかありません。

でも、実は自立は簡単なんです。

恋に落ちる前は、自分で自分を満たしていたはず。

そこに戻るんです。

「彼(彼女)がいないと辛い」

という状態は、むしろイレギュラーだったんです。

今回の恋愛で学んだことを次に活かすのはとっても大事。

依存の悪いところは、相手によりかかり過ぎたり、求めすぎたりしたこと

だから逆に、

●自分でできることは自分でやってみる(自信をつける)
●相手に求めない&他人に求めない

を徹底すること。

0は難しいかもですが、依存の自覚がある場合はこの2つを暫く徹底していると、依存から抜け、自立に近づきます。

依存をやめて幸せになる結婚したいなら「共存」を目指そう

私も経験したから、依存のしんどさは死ぬほどわかります。

一度受け入れられたぬるま湯に、何としても戻りたい、と。

しかし、そんな楽なほうに考えていても、一向に幸せになりません。

変わらずに恋をしても、また依存して、相手とのバランスがうまく取れず、同じような恋を繰り返す羽目になります。

経験者は、語ります!泣

でも悪いことばかりではありません。

経験として、「依存すると恋は上手くいかない」と気づけたら、次に活かせます。

恋愛で苦い思いをするのは、運命の人に会うために必要なことだと私は思っています。

「本当にそろそろ幸せになりたい」「そろそろ結婚したい」

そんな人に必要なのは、自立です。

そこからの、依存じゃなくて共存

お互いを思いやれる関係になれば、2人は少しの困難も乗り越えられるような絆がうまれ、お互いが健全に支えあえる関係が作れます。

依存はしんどいです。

一人でも、抜けられるよう、引きつづき、相談のっていきます。

イサナも相談のってるよ~こちらのオプチャもよろしく!

メインオプチャは大盛況で、300人近くになりましたが、若い子も多いので、大人向けコミュもつくりました!

参加二十歳以上オトナの恋愛相談コミュ💙

コチラからも気軽に相談どうぞ!

記事の監修・管理

コメント

コメントする

目次
閉じる