MENU

蛙化現象の原因は人それぞれ!3つの原因と治った人の行動まとめ

2020 6/12
蛙化現象の原因は人それぞれ!3つの原因と治った人の行動まとめ

恋愛相談オプチャで相談1000人切りのアラサーイサナちゃんです。

高校生や中学生、大人でもよくある悩みに「蛙化現象」があります。

今回は、自身も蛙化現象で悩んだ筆者がその原因と治す方法について解説していきます。

目次

蛙化現象って何?

蛙化現象は、好きな人が自分に振り向いたら無理になってしまう現象です。

↓ここでは相談者さんのリアルな体験の「蛙化現象」をご紹介します

相談失礼します。
私は中学2年生の時に初めて彼氏ができました。
でも彼氏がメンヘラで、私以外の女の子と余裕でハグをしたりしていました。
私はそれが嫌で別れる事にしました。
そして、それから恋はしませんでした。今、高校三年生。
好きな人がいました。(2週間前まで)
そして私は友達から報告を受けました。私が好きだった人が私に好意を寄せていることを。
そして私は急に気持ち悪くなって吐いてしまいました。その日は学校を早退しました。
そして何故か好きだった人のことを冷めていたんです。
これって蛙化現象って言うんですかね?そして、どうやって恋ができるか教えて欲しいです。
語彙力も無くてわかりにくいかもしれません…
よろしくお願いします。

相談者:くだものさん

とにかく、好きな人が無理になります。

相談者さんは、吐いてしまうくらい。

それ以外にも

●LINEを返せなくなった
●話したくなくなった
●見かけたら避けてしまうようになった
●とにかく逃げた

など、本人もこの間まで好きだったゆえに戸惑う拒否反応が出てしまうのです。

私も、過去に蛙化したときは、会ったり連絡できないように嘘をついてとにかく避けてしまいました。

では、一体何が原因なのでしょうか。

あなたはどれ?蛙化現象の3つの原因

蛙化現象が起こる原因は人によって違います。

ここでは3つ紹介しますが、学生さんなどはこの3つが絡み合って「わからないけど無理」状態になるのではないでしょうか。

1.恋愛をする心の準備ができてない

好きになってはみたものの、

「恋愛って何するの?」

状態の場合、心の準備ができてないが故にパニックに陥ります。

恋愛の延長にキスしたり、セックスがあることがうっすらわかっているが故に起こります。

恋愛で自分がキスやセックスや甘いささやきあいをすることの免疫がない。

だから「無理無理無理!」となってしまうのです。

【対処法】

私がまさにこれでした。

でも、次の人とは逃げ腰ながらも受け入れられたんです。

解決法としては、

●恋愛のことをイメージする
●漫画や映画で学ぶ
●自分が「したい、触れたい」と思えるようになる

ことで変わってきます。

2.自分に自信がないことで相手のランクが下がる

自分に自信がない人は、「私なんて」と思いがち。

そんな人は両思いになったらこう思います。

「こんな私を好きなんて、おかしい」

自分のランクを下に見てる分、そんな自分を選んだ相手のランクが下がった気がしてしまうんです。

両思いになって気持ちが近づくはずが、いざ近づいたら「無理無理無理無理!おかしい!」と受け入れられなくなってしまうのです。

【対処法】

自分に自信を持つこと、自己肯定感を高めることで解決に近づいてきます。

●ダイエット
●メイク
●筋トレ
●勉強
●仕事
●趣味

なんでもOK。

もしくは、好きな相手のランクを下げる(いわゆるダメ男)ことでも恋愛することが可能になります。

でも、ダメ男は沼なので、お勧めしません。

一緒にレベルを下げるのは簡単ですが、幸せを遠ざけることも自覚しておきましょう。

3.過去の恋愛がトラウマになってブレーキがかかっている

相談者くだものさんのように、過去に元彼とあったトラブルで「自分だけが我慢している」、「すごく嫌だった」などトラウマが原因になることも。

一度心の扉を閉じて、イヤだった気持ちを閉じ込め、やり過ごした分、次の恋愛で心を解放しようとしたら、一緒に悲しい気持ちや嫌だった気持ちがやってきます。

それが嫌悪感や、悲しい気持ちになり、「無理無理無理!」となるのです。

【対処法】
すごくつらいですが、自分の過去と向き合い、イヤだった気持ちを吐き出してみましょう。

その上で、恋愛をするにもリハビリが必要です。

好きな人には、過去にトラウマがあること、感情がコントロールできないからゆっくり関係をすすめたいことを告げましょう。

時間はかかりますが、自分や未来の恋人が向き合うことによってきちんと気持ちも戻るはずです。

蛙化現象になったら彼にはなんていえば?

蛙化現象は珍しいことではありません。

それ故、こういう事例があるということをまず彼や友達に説明しましょう。

その上で「好きな気持ち」は本当だと告げても大丈夫です。

ただ、普通の恋人の様に向き合ったり、相手を受け入れるには時間がかかると伝えてください。

理解してもらえたら、無理ない範囲で向き合うのもひとつです。

治らずに、お互い傷つけあう状態が続くなら、別れも前向きな選択です。

男性も蛙化現象が起こる

男性の蛙化現象は、女性と違い、ハンター的気質が関係しています。

ズバリ、「落としたらさめる」状態。

気持ちの高まりが、相手の気持ちを得ることでピークになってしまうのです。

こちらも経験を重ねていく上で変わってきます。

相手の気持ちを得ても満たされないので、尊敬できるなど好き以外の付加価値を持つ女性に会うと変わるでしょう。

蛙化現象は治る!

私の恋愛相談コミュニティにもたくさんの蛙化現象の相談があります。

で、アドバイスしている私も含め、アドバイザーさんも経験し、治っています。

「いつの間にか」

というのが多いです。

自分を責めてしまいがちな蛙化現象ですが、自分を責めることはしなくてOK。

対処法を試してみて、あとは無理をせず、自分の心に向き合って「恋愛したくなる」「誰かといたくなる」のを待ちましょう。

そして、何度か同じようになってしまっても、何か学びはあるはずです。

少し変わったら、それも進歩です。

蛙化現象に悩む人へ

最後に、蛙化現象で恋をもうしないほうがいいと悩んでいる人も多いと思います。

でも、そんなことを思う必要はありません。

自分の気持ちに蓋をしては、また遠回りになります。

蛙化して相手を傷つけてしまったと思うかもしれませんが、その相手も、また別の人と恋をして傷ついたり、傷つけたりします。

だって、人を傷つけない恋はないから。

蛙化の自覚があるなら、慎重になることは周りに誤解されないためにも必要ですが、恋をしないよう自分を責める必要はありません。

経験によってわかることや、克服できることが恋愛ではたくさんあります。

恐れずすすみ、また悩んだら相談にきてくださいね!

あわせて読みたい
LINEオープンチャット「恋愛相談コミュニティ」で恋ばな・相談展開中!
LINEオープンチャット「恋愛相談コミュニティ」で恋ばな・相談展開中!コイワラライターでアラサー婚活難民イサナです!LINEのオープンチャットってご存知ですか?2019年夏リリースされるLINEの新機能です。この度、このLINEオープンチャッ...

記事の監修・管理

isanaのアバター isana ライター

イサナちゃんです

コメント

コメントする

目次
閉じる