嫉妬を抑える方法を知りたい!嫉妬ブスを辞めて恋がうまくいくコツ

恋愛相談2000人越えのイサナです。

恋愛相談オプチャでも2年以上高校生~大人の相談に乗っています。

今回は嫉妬の飼いならし方のお話です。

私も飄々とアドバイスしていますが、もちろん、嫉妬をしたことがあります。

が、嫉妬って超しんどいじゃないですか。どうにもならないし。だから今はするのをやめてます。

今回は嫉妬はどう見えるか、どう対処すればいいのか、したくないならどうしたらいいかをちゃっとまとめました。

目次

相談:嫉妬心を抑える方法は?

今回の相談はこちら。

19歳女子です。
6ヶ月付き合っている彼氏の話です。
大学のクラスが一緒で仲良くなり付き合い始めました。
彼はとても社交的で男女問わず友達が多いです。
女友達もけっこういるので、最近、彼と他の女子が仲良く喋っている様子を見ると嫉妬してしまいます。
嫉妬心を抑える方法が知りたいです。

わかるー異性と仲いい彼氏しんどいよね……。

対処法:嫉妬心を抑える方法は?

今回は私がお答えしました。

そんな場面をみたら、

たのしそうだけど、彼私の彼氏なんだーいいだろーw

って心の中で唱えてみたら?
あと、嫉妬はだいたい自分に自信がないとこからくるから、自分がそういう子たちに負けないジャンルをつくる
例えば髪だけは私の方が綺麗とか、靴のセンスはいいとか、部分的でもOK
とりあえず、嫉妬って男も女も見苦しいし、してる時の顔かなりブスになってるから、工夫してなくせるといいね

そう、まず嫉妬してる時って大体ブスになってるんですよ。

思ってる自分の心醜いって思うし、友達に愚痴ってるときも相当ブスな顔してる。

男の嫉妬も女の嫉妬も、両方相当見苦しいんです。

そもそもなぜ嫉妬するのか。

それは自分に自信がないから。その自信のなさを相手が埋めてくれないことに怒ってるから。

自分に自信があれば、威勢の友達が多かろうが、アイドルだろうが

彼私の彼氏なんだーいいだろー

で終わりなんです。

それができないのは、自分に余裕がないから。

でも、彼女な時点でそもそもあなた、選ばれてる人だから。選ばれし、姫だから。

彼を信じて自信を持ってください。

とはいえ、信じるって難しいですよね。特に他人の気持ちを信じるのは難しい。

だから、自分で自分を信じてあげる必要があります。

そのためにすることは自分磨きだけど、自分磨きってなんかふんわりしてるよね。

でも実は、ちょっとしたことを積み重ねると自信ってついてくるんです。

例えば、

●ちょっといいお店に入って素敵な靴を買ってみる
●得意料理をきわめてSNSに載せてみる
●小説を1冊読んでみる
●髪を切りに行く
●ネイルを変える
●勉強で一番を目指してみる
●素敵なワンピースを着て出かける

とか、自分の好きなことをするだけでOK。

もちろんランニングをはじめるとか、プランクを一ヶ月続けるとかもよさげ。

これら全ては、自分で自分をほめたり、いいなと思う瞬間を増やして自分に自信が持てるようにするための手段です。

自信が持てるようになると、

楽しそうにと話してるけど帰ってくるのは私のとこだしw

くらいのマインドになれます。

それでも嫉妬して辛い人は

でも、それでも嫉妬が消えなくてしんどい場合は?

これは、もう、恋人を嫉妬しなくてもいい人にすること。

異性とあまり接点のない、異性にあまり興味のない人を選ぶといいです。

べたですが、女子高、男子校、姉妹、男兄弟のみとか、異性慣れしてない人とか、とにかくまじめで信用できる人を恋人にすること。

嫉妬して、束縛して、それでうまく釣り合ってるなら多分ここにはたどり着いてないと思うし、

嫉妬って抱えるだけでしんどいから、もう手放すスタンスがおすすめ

ちなみに私はこのタイプ。

自分とかぶるジャンルの音楽オタク狙いで浮気の心配が薄く、職場も男だけのパートナーを選んでます。

基本嫉妬することも疑うこともない日々は超快適です。

自分のタイプを知り、対処法を考えて恋人を選ぶのも幸せになるためには大事ですよ~

ちょっと嫉妬はかわいいかもですが、大きすぎると確実にうざいので気を付けてくださいね!

無料でお試しできるアプリ占いで不安を解消しよ

よかったらシェアしてね!

記事の監修・管理

コメント

コメントする

目次
閉じる