ケンカを避けたい!正論でねじ伏せてくる彼氏になんて返せば正解なの?

価値観が違う者同士だから惹かれ合う。

それも恋愛の醍醐味ですが、違うからこそ衝突することもありますよね。

今回の相談は、「論理的で正論が好きで自分が正しいと思っている彼氏への対処法を知りたい」というもの。

ここではオプチャで恋愛相談に乗って約3年、気づけば相談件数も2000件を超えた恋愛コラムニストのイサナがその理由を説明します。

目次

相談:論理的で正論が好きで自分が正しいと思っている彼氏とケンカしない方法は?

今回の相談はこちら

私は高校三年生の女子で、同い年の彼氏がいます。
私は「まーいっか」が口癖の楽観的なタイプの人間ですが、彼は悪いことを想像してしまう悲観的なタイプのように見えます。その違いがあるからこそ、どこか助けてあげたいと思って惹かれるオーラがあるのかもしれません。

けど悲観的な人といるのは少々疲れるところがあります。

私は、彼が私のことを好きに思ってくれる今を大切に過ごして、それでも別れる結果になってしまったら仕方がない、私の相手がこの人じゃなかっただけの話って思います。けど彼氏は、「いつか別れが来るに決まってる、いつか離れてく、ひとりぼっちだ」って考えるんです。

別れが怖いのは私も分かりますが、今考えても仕方ないじゃないですか。すごく勿体ない思考だと思ってしまいます。
彼は悪い結末を想像する分、そうならないようにしようと思うことは大切だと言ってます。確かにそうです。でもそれが活かされるのは悲観的な思考に限らないと思います。

どのように悲観的な相手とやっていくべきだと思いますか?
悲観的な部分もなだめていくべきか。直接言ってしまうべきか。

私はどうにかなる精神なので行動する時、その後に来るシチュエーションについては特に考えません。その時々で対応すればいいと思ってきました。結局はどうにかなります。

でも彼からしたらそれは浅はかな考えですよね。彼の方がリスクを考える能力がありますし、それは論理的なので尊敬します。それから、その後のことをもっと考えてと怒られます。

尊敬してる好きな人に怒られるので私の楽観的な生き方が悪いのかなと思ってしまいますが、まだ逆らう気力のある私はリスクばっか考える悲観的には染まりたくないって主張してます。笑なんなら楽観的に染めたいですが、論理的な彼は正論が好きで自分が正しいと思ってそうなので、私から話し合うのは少し怖いというか、どこか疎ましく思ってしまいます。(^^; 好きだけど合わないのかなぁ…

頭がいい人けどちょと自信のない人って、どうしても自分の正しいを肯定したくなってしまう。だから、そんなことを言うのも彼女には甘えているんだろうなと私的には感じます。

答え:同じ土俵に上がらず、彼氏を肯定するのがベスト

そんな相談に、今回は私が答えます。

なだめてほしそうな部分、あなたのポジティブ返しで肯定してったらどうかな?

「いつか別れが来るに決まってる、いつか離れてく、ひとりぼっちだ」
に対しても

「でも私とそうならないように頑張ってくれるでしょ笑 信じてる!」
みたいな感じで返すといいよ。

彼のウジウジがしんどくなったり、余裕がないときはずっとそういわれるのはしんどいみたいな部分も伝えて、反応を待つしかないけどね。

大事なのは、彼の話は肯定して話してVSにならないことかな(相手の土俵にあがらない)

「そうだよね、いつも考えてくれてありがとう、大好きだよ」とか肯定で流すことを基本としよう。

反対にダメなのは、
「でも」とか「けど」、とかではじめちゃうこと。相手は否定された気持ちになってムキになるから

できるだけ肯定モードで受け入れるって意識してみて!

正論だけでまわってるわけじゃないからかわし技も使ってみよう

正面からぶつかるより、相手の土俵にのらずに気持ちよくさせることにシフトできれば、ケンカは減るはずだよ。

戦って負ける以外の付き合い方模索していこう。

そもそも世の中は正論で成り立ってるわけじゃないから、男性は答えが欲しくてよけいにムキになるのよ。

そのもとは、「不安」。

正論ねじ伏せより「好きだよ」とか「尊敬してて大好き」とか肯定感爆上げしてあげて、自分のスキルあげながら彼氏もきもちよくしてあげてね!

無料でお試しできるアプリ占いで不安を解消しよ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

記事の監修・管理

コメント

コメントする

目次