復縁のための自分磨きとは?彼と比べて劣等感を持つ自分のメンタルを強くする具体的な方法とは

うっかり恋愛相談件数が2,000件を超えてきたイサナです。

今回は、復縁のための自分磨きについて、お話します。

恋愛相談でもめちゃくちゃ多いのが、この復縁相談。

恋愛コラムなどの影響で(コラムニストの自分がいうのもなんですが)、自分磨きをして期間をあけて連絡すれば叶うと思っちゃってる人がいますが、そうではありません。

復縁は、

●別れた理由がなくなること
●相手の気持ちもあること

この2つがないと、どれだけ情熱的に思っても、自分磨きをしても、半年間連絡を控えて連絡しても叶いません。

もちろん、別れた理由解消のための自分磨きのベクトルが合っていればOK。

別れた理由が「太って恋愛対象じゃなくなった」ならダイエットをすることで、もしかしたら復縁は叶うかもしれません。

しかし、「重い」ってフラれたのに、外面ばかり女子力を上げているとしたらそれは意味があるとはいえません。

今回は、彼との気持ちが釣り合わなくなった、かみ合わなくなった人に向けて、引け目を感じないようメンタルを自分でコントロールする自分磨きについて解説していきます。

目次

相談:元カレを自分と比べてしまって辛い!メンタルを強くして彼と対等になる方法とは?

相談は、こちら!

相談失礼します。私は21歳の大学生です。

1年前に別れた元彼のことがずっと好きで、今まで復縁のために自分磨きに力を入れてきました。
その結果、塩対応されまくっていた彼から最近は頻繁に明るい連絡が来るようになり、私に対してもとても優しくしてくれるようになりました。今度会う約束もしています。

復縁するためには、

自分を変えることと
相手にとって別れた理由が無くなること

が必須だと思いますが、
最近、後者は無くなって来てる気がします。(そもそも彼の多忙が原因で別れていて今は彼の状況が落ち着いたことと、私から連絡するのをやめたからだと思っています)

しかし、私は自分をまだ変えることができていません。
外見に関しては、大きく変えることができたと自負していますが、中身は変わるどころか最近どんどんメンタルが弱くなっています。
そのメンタルが弱くなっている原因として、元彼と私を比べてしまうということがあります。

彼は、全ての領域に対して完璧な人です。努力家で、しっかり成果も出しています。
その反対に、私は何もかもが普通の人間です。その割に負けず嫌いなので、彼みたいになろうと今までの1年間(勉強等の面で)毎日頑張ってきましたが未だに叶いそうもありません。
私の努力不足がもちろんだと思いますが、正直疲れてきてしまいました。
元彼と関われば関わるほど、自分が無能な人間に思えてきて、すごく辛いです。

私は元々、好きな人と自分を比べてしまう癖があります。
はじめは、彼のハイスペックな点に惹かれて好きになったりしますが、段々と自分と比べて辛くなってしまいます。
どうしたら比べないで済むのでしょうか。
また、比べてしまって苦しむくらいなら、他の男の人(言い方悪いですが、私よりレベルの低い人)と付き合うべきなんでしょうか。
今までどうすればいいかずっと考えてきましたが、考えれば考えるほど答えが分からなくなってしまったので、アドバイス頂けると幸いです

相談者:Mちゃん

釣り合ってないと好きな人にコンプレックスを感じてしまう人への回答&対処法

今回は私が回答しました。

ちなみに彼の頑張り屋さんでスペックが高いとこ以外ですきなとこはある?
それがすぐでてこないならもしかしたら彼じゃなくてもいいのかも

Mさんが頑張り屋さんなとこはいいけど、比べがちな性格は早めに直した方がいいかもね
なぜなら、幸せになったり満たされる理由は自分の中にしかないから
比べれば、ジャッジがしやすくなるけど、上も下も果てしないからずっと比べ続けて幸せなんか見つからない
自分が幸せになること、満たされるとこをみつけて、自分の物差しで自分を計ろう。そうしたらかなり楽になるよ。

比べ続けてる先に自分の幸せはなく、もうあと10年くらいすれば、他人にマウントをとってしか自分を測れない中身スカスカな人認定されちゃうからね
外見かえることや、自分をコントロールできたMさんなら、きちんと比べず満たされる自分のものさしをもてるはずだよ

相談が続いたので、以下また答えていきます。

相談:恋愛にメンタルを左右されない方法はありますか?

相談続きます。

彼の好きなところは、それ以外にも数え切れないほどあります!
中でも1番好きなところは、優しいところです!私がどんなにしょうもないことをしても、一緒に笑って楽しんでくれます。また、私が悩んでいると何よりも優先して親身になって相談に乗ってくれる点に感謝してます。

本当におっしゃる通りだと思います。
しかし、私にとっての幸せが恋愛で左右されていることに最近気付きました
私は割と多趣味な方で、趣味をやっている時間に幸せになることも多いですが、恋愛で上手くいくと趣味等と比べ物にならないほど満たされる気持ちになってしまいます。その時は本当に何でも頑張れて、世の中全てが希望だらけに見えます。
でも逆に、恋愛が上手くいかないと、何もやる気がなくなってしまい、趣味すらも手につける気力が無くなってしまいます。

どうしたら恋愛に左右されないで生きることができるんでしょうか。
恋愛以上に満たされることが私には分かりません、、

相談者:Mちゃん

恋愛にメンタルを左右されないようになる方法の回答&対処法

こちらも私の回答です。

恋愛で満たされたとき、幸せなのはなぜか考えてみるのが早いかも

わたしが感じたのは「誰かに肯定されている安心感」があるからかなっていう部分。

誰かから肯定されてないのは、前のコメントからも感じるんだけど自分で自分を褒めたり、認めてあげてないことが原因じゃないかなと思う

ただ、若いうちほど自分に自信を持つことは難しい気がする。わたしもそれで恋愛体質だったし。たた、自分を認めてーって恋愛しちゃうと大体重くなってうまくいかなくなっちゃうんだよね

だから、また自分をどう肯定してあげるかに戻る。だから、すぐは変えられないけど、ダメな自分ばかりみるんじゃなく、失恋しても前向きに変わった自分OKサインの女性で考えてみよ

あと、完璧をめざしたくなる派みたいだけど、完璧で隙のない女はモテないから今でいいんだよー笑

相談:彼と釣り合う方法は?

続きます。

確かに恋愛で幸せになる理由は、好きってだけで無条件に相手から認めてもらえることに安心感を抱いているからだと思います、
ベタ惚れされてたら、大してすごいことしてなくてもすごいって褒めてもらえたり、可愛がってくれたり、普通に気分いいんですよね

けど、こうやって他人に甘えてるから自分で自分を満たすことができないし、相手がいなくなった途端自分に自信が無くなるんですよね涙の出ている笑顔
自分を心の底から肯定する方法がなかなか分かりませんが、頑張ってみます、、!

確かに完璧すぎるのも高嶺の花みたいになっちゃいますよね笑
けど、あまりにもその元彼が完璧な人すぎて、自分は釣り合ってないんじゃないかってすごく考えてしまって、、
どうしたら釣り合うんでしょうかね、、

相談者:Mちゃん

完璧に見える彼と対等に付き合うための回答&対処法

引き続き、答えていきまーす。

ストレートに、なんで付き合ってくれたかきいてみたらいいんじゃない?
相手が求めてるのは同じスペックじゃないことがほとんどだよ
むしろ、Mさんみたいに自分にないところに惹かれる人が多いし
ちなみに釣り合うかどうかは誰か決めてジャッジするの?
自分と彼だけでいいんだよ

今度会うときに、

私は〇〇くんのこんなとこすごいなって尊敬してるんだけど、私のいいとこって何かある?

ってきいてみるとか。正直、これは彼じゃなく友達でもあり。
就活始まると、エントリーシートに長所かかなきゃいけないからみんなにきいててとかいいやすいんだけどね

他人の視線や評価は全く無意味だよ
芸能人もこっちの思惑関係なく付き合ったり結婚するでしょ
外野の意見なんて所詮ただの雑音だし、それを妄想してネガティブになるのはマジで不毛

自分に自信がない場合は相手に聞いちゃうのが一番早いです。

ライバルじゃなく、恋人なんだから、相手が自分に同じくらい張り合いがあることを望んでいる男性は少ないはず(たまにいますが)。

足りないと感じている自分を彼が選んでくれた時点で何か理由があるはずです。それを自分で勝手に妄想したり、他人の視線を気にしたりして自信を失うなんてもったいないですよー。

相談:復縁における自分の内面の磨き方とは?

さらにさらに、続きます。

あと私、復縁するために自分磨きしてきて外見って自分に合うメイクや髪型を研究したりダイエットしたり、、
っていう形式的なものが多いので1つ1つ頑張れたんですけど、

内面を変えるための努力ってゴールがなかなか見えないし、できたと思っても変わってなかったり本当にしんどくて、ネガティブすぎる私にとっては性格を変えるレベルで変えなきゃいけないのに、もはやどうしたらいいか途方に暮れてしまって、、
どうしたら内面を変えることってできるんでしょうか

あと、今私は、彼の就活などの「成功」自体が羨ましくて、自分と比べてしまいます
私には将来の夢があり行きたい業界もあるのですが、その業界は高倍率なこともありほとんどの会社の選考に落ちてしまい、今は仕方なく他の業界見てるって感じです、
同性の友達が成功してても自分と比べることはほとんど無いのに、なぜか好きな人だと比べすぎてしまいます

相談者:Mちゃん

復縁するために内面を変える方法&対処法

引き続き私が答えていきますー。

その感覚がすでにOKだよ
21歳で完璧になんてなれないし、60歳でも多分課題はあるからね!!

あえていうなら嫌いな自分に出会ったらその都度手放すこと
逆に、いい瞬間があったらそれを大事にしていくこと

精神的に恋愛に依存しちゃうなら、友達やバイト先などたくさん自分の居場所を増やして、甘えてみることとかかな
それが自信や自己肯定につながるよ
まずは、みえるものを頑張れる自分をみとめて褒めてあげて!

あと、同時にネガティブを捨てることを習慣化することかな。
例えば、比べることなら、今日気づいたから比べてるなって気付いたら、「比べるのは意味ないから自分はどうしたらありって思うか考えよ」とか。

企業は彼のスペックと同じだから、なぜそこに行きたいかもう一回考えてみよ。
●自分が何をしたいか
その軸があれば、自分を貫けば自分は幸せだし、そこをかっこいいと思う人もいるからね
いい企業に入るが目的なら、入っても悩むよ

それよりも、例えば花が好きなら花屋でがんばる姿の方がかっこいいよね
中身もビジョンもないのに、おんなじことにこだわる中身スカスカな人よりも価値をかんじる男性が多いんじゃないかな。

男と同じ土俵に立つのではなく、自分軸を実現して、自分の人生を生きている人のことを男性は尊敬してくれるよ~。

大手企業に入るのも、有資格のかっこいい職業につくのも、彼女と張り合いたいからではなく、彼女含めまわりに「すごいね」って言ってもらいたい部分があるから、そこと自分の未来は切り離して考えよう。

自分を持って、仕事や趣味に一生懸命で、むしろ自分と違う引き出しを持ってる女にこそ、男は惹かれるよ~!

比べるのは簡単。それよりもよく考えて自分軸を持って、自分に胸を張れる人生を選んでみてね!

無料でお試しできるアプリ占いで不安を解消しよ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

記事の監修・管理

コメント

コメントする

目次