大好きな彼氏の癖が気になる!指摘してもいいのか我慢した方がいいのか?

大好きな優しい彼氏。

でも……あれが気になる!!!!

そんな「彼氏のクセ」「彼氏の癖の強さ」に悩んでる人って結構いますよね。

かくゆう私も彼氏の食後のゲップが気になって仕方ありません。食後以外はないし、生理現象だから、仕方ないけど……(スナベチ顔)。

今回はそんな、彼氏のくせに悩む彼女の相談です。

目次

相談:彼氏の癖が気になるけど指摘してもいいのか我慢した方がいいのか?

交際間もない彼の気になる癖が出てきてしまいました。

気にしないようにすればするほど気になってしまうんです。

彼に、「その癖は小さい頃からなのー?」と軽く聞くと「癖だから治らないんだよね」と言われてしまいました。

デート中もそのクセは出るので、気になったりしてしまいます。

いいところはたくさんあるのに、その部分を気にしてしまって苦しいです。

倫理的に問題があるわけでもないので、こういうときいい切り替え方などあるかなぁと、、、

ただかなり頻繁にするわけではないし、本人も自覚はあるようなので色々考えてこれ以上言わないほうがいいのかなぁと思ってしまってます。

鼻をすする、姿勢が悪い、引き笑いをする、貧乏ゆすり、独り言……

私も思い出しただけでたくさん出てきますわ。元彼のクセ。

気になると、一回気づくたびに心の❤ポイントが消えていくのを感じちゃうんですよね。

気になってるがゆえに、なかなか無視もできない気持ち、よくわかります。

答え:

そんな相談に今回は私が答えます。

癖によりますね!!!

●生理的に無理な癖
●倫理的に無理な癖
●衛生的に無理な癖

あたりは付き合っていく中で目をつぶるのは結構しんどいと思う。でも、癖によっては直るものもあると思うし、指摘されて気づくこともあると思う。

彼氏に一度辞めてほしいと話すのもありじゃないかな。

伝え方も、癖ってなかなか治らないと思うから「やめて」だけじゃなく例えば、

「音がする度に耳をふさぎたくなる」

とか、

「席を立ちたくなる」

とか

「痛いような感覚を覚える」

とか、自分が感じる感覚や気持ちを具体的に伝えてみれば、クセが出るたびに「あ、やめよう」ともしかしたら彼氏もやめる努力してくれるかもしれない。

あとマナー違反系な癖(鼻をほじるとか耳をほじるとか、食事中口を開けて食べるとか音を出すとか)は、好きならビシッと注意してあげてほしい。

身近な人じゃないと、言ってくれなくて彼の評価が下がっちゃう癖だからね。

「うちの親と会うとき、ちょっと引かれると思う」

とか第三者を引き合いに出すのもあり。

あとは、「注意するのがちょっと……」「今更……」「彼の特性的なものからくるものかも」とおもうならあなたサイド解決するのもあり。例えば、

●特性的な癖(大人の発達障害などなど)

うちの弟は、よく独り言を言ったり、ちょっと叫んだりする時があるんだけど、発達障害グレーゾーンの特性があるんだと思って、受け入れることにしている。

それまではすごく気になったけど「わざとじゃなく、そういう特性なんだ」と思ったら前より気にならなくなった部分があったよ。

あなたも彼を理解しようとしている気持ちあるなら、彼のストレスや、あなたしか気づけない彼の頑張っているところとかを探す方にベクトルを向けるのもいいかもね!

もう一つの考え方としては、私も「彼が言わないだけで目をつぶってくれてることがある」って気づいてからは許せるようになったし、受け入れられるようになってきたかな。

自分も相手も、同じようにどこか完璧じゃないからね。

恋愛は理想を追いがちだけど、だんだん「許せるかどうか」が課題になってくるものだから。

恋愛だし、それでダメになるのも経験だとおもう。

でも長く付き合うとマンネリするし、加齢もお互いあるし、結婚したり、子どもできたりすると許すとか受け入れる気持ちを持てないと不幸になりがちだからね。

とはいえ、無理なものは無理だからしばらく付き合いながら考えてみたらいいと思うよ〜

受け入れ合うのは難しいけどそれも相性のひとつ

恋愛では、お互いのいいところばかり見がちだけど、付き合っていくうちにいろいろな部分が見えてくるよね。

それに対して「自分が許容できるかどうか」って部分は、相手じゃなく、自分の器の問題でもある。

今はどうしても無理でも、数年後気にならなくなることなんてたくさんあるしね!

私は中学生の頃、足首ソックスを履いてない彼氏がダサくて無理でした!笑

でも、そんなん今はどうでもいいし。

気になる癖がある人は、相手とどう向き合うか、自分とどう向き合うかのチャンスだと思って、いろいろ考えてみてね!

無料でお試しできるアプリ占いで不安を解消しよ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

記事の監修・管理

コメント

コメントする

目次