恋愛や結婚が人生の全てじゃない!恋愛したり好きな人ができないのは変?

エンタメでも恋愛ものが多く、リアルでも周りがどんどん恋人を作ったり結婚していると「そういう気になれない私は変?」と思う人もいます。

結論から言うと全く変ではありません。

ここではオプチャで恋愛相談に乗って約3年、気づけば相談件数も2000件を超えた恋愛コラムニストのイサナがその理由を説明します。

目次

相談:恋愛や結婚をしていないと変?

今回の相談はこちら。

相談失礼します。
大学生の女です。好きな人に3年間片思いしてて、振られてもまだ好きでした。
今はたまに連絡を取る程度で、たぶんもう会うことはありません。
でもその人に対しての気持ちが“恋愛感情の”好きではなくて、ただの“友達として”好きに変わってきました。

あんなに好きだったのに、今は何とも思わない自分がいます。
それに、恋愛や結婚が人生の全てじゃないよね。と、どこか冷めた気持ちでいます。
同年代の友人たちは彼氏ほしいと言ってる中、一人を好む私は変なんでしょうか?

強かった気持ちが冷める時って、なんだか悲しい気持ちになるよね。

答え:変じゃないので気にする必要なし!

今回は私がお答えしました。

変じゃないし、ただ恋愛をお休みしてる期間かもしれない。
勉強、趣味、仕事これから楽しいことたくさんあるし、きにせず一人でたくさん楽しんだらいいよ。

3年間という長い期間ずっと思い続けて、それが終わったときはすぐ熱が冷めるわけじゃないと思う。

でも、段々時間がたってきて、その思いは少しづつ遠くなる。

そうなったとき、前の人を好きだった気持ちが強かったらなかなか同じ温度で人を好きになるのは難しい。

もちろん好きになれる人が出てきたとしたらすごくラッキーだと思う。

でも、恋愛って途切れないのが理想でも何でもないし、お休み期間があってもいい

他人に熱量を向けていた分、自分にかけることで、自分が変わったりグレードアップすることもできるはず。

そうしたら、過去の自分では出会えなかった人と(恋人でも友人でも仕事相手でも趣味仲間でも)会えるチャンスが広がる。

私は恋の傷は恋で埋める!派だったけど、付き合ったとしてもこじつけや心の穴を埋める関係で大体は長く続かなかったな。

万年恋愛中毒って、意外と健全じゃないと身をもって知ってるから、年齢や経験を重ねた今はもっと自分と向き合ったり、心の傷を自分で癒したり恋愛をお休みするのを今はおすすめしてる。

いつでも恋を始められる準備をする期間と思おう

いい恋愛は、経験人数や付き合った長さで測るものではありません。

相手と一緒にいるとさらに楽しくなれる、お互いを良い方向に(恋愛の場合は悪い方向で盛り上がることもありますが)行けると感じることが本人たちにとって重要です。

それが一緒にいる意味になる。

そうやって相手が選びやすい自分を作るためにも、自分で自分の機嫌を取るとか、精神的に自立して余裕を持つことは大事です。

恋愛至上主義の友達にいろいろ言われても、今はそうゆう時期だと自分に言い聞かせましょ!

無料でお試しできるアプリ占いで不安を解消しよ

よかったらシェアしてね!

記事の監修・管理

コメント

コメントする

目次
閉じる