婚活女子が相手の年収より見なければいけない現実

どうも、恋愛難民のイサナです。

今の恋人とは先が見えないし、アラサーなので結婚も意識しなきゃなーと思うのですが、なんかちょっと難しいですよね、結婚って。

安定したくてするんですもん。

なので、私も、

年収1,000万円とかいわないので、600万くらいはどうかな?

とか思ってました。

この記事を読むまでは。

年収400万円以上の男性との結婚が無理ゲーな理由

私もアラサーですが、ライター以外の本業で年収は400万円いくかいかないかくらいです。

正社員だし、地方ではもらっている方と言われます

出世してる直属の課長とかは600万円くらいもらってるってきいてたので、400~700万円くらいはみこめるかなと思ってましたが、そうでもないみたい。

【参考記事】
数字で見る。結婚相手に年収を求めるとなぜ婚活がうまくいかないのか

つまりこの記事を要約すると、

★81%の女性が理想とする「年収400万円以上の未婚男性」
★「年収400万円以上の未婚男性」はわずか28%しかいない
★結婚適齢期の20~30代に限るとたったの15%
★婚活で女性が理想を追求すると5割以上の女性があぶれる

ということです。

いないんですね。

400万円以上の男が。

ん~わかるぅうう。

私の元彼や彼氏、ほぼ年収300万円前後です

できれば結婚したら子育てもしたいから、同等かそれ以上を望みますが、難しいってことですよね。

年収200~300万円以下の男と幸せな結婚をするには

ちょっと考えてみましたが、意外とイケるかも。

私も正社員で仕事をしているし、帰りは遅くなるので家事を分担してくれるならありかなーと。

幸い私のまわりにはハイスペックキラキラ女子はほとんどいないのでマウンティングされることもないし、よく考えてみたら、結婚してる子たちも共働きがほとんどです。

産休、育休で働けない期間のリスクヘッジでその分くらい貯金があればなんとか回る気がします。

とはいえ2人欲しいし。

2年、育児給付金とかが出てもマイナスにはは変わらないので働かねば。

貯金0世代の私たち

貯金使えばいいやとか言いましたが、現在私の口座には15万円くらいしか入っていません。

使っちゃうんですよね~。

秋には台湾いく予定だし。

彼氏も貯金できないタイプって言ってたし、実際「なんとかなるかも」って結婚しちゃったらケンカしそう。

同棲したら固定費抑えられるかな……。

夢いっぱい、不安いっぱいの平成産まれな私たち。

果たして幸せな結婚ができる日は来るのか……。

【Instagramで数字で見る恋愛と結婚更新中!フォローお願いします】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク