MENU

「ダメ男から離れられない!」幸せになりたいのに吹っ切れない人へ

2020 6/01
「ダメ男から離れられない!」幸せになりたいのに吹っ切れない人へ

恋愛相談1000人以上のってきた恋愛相談オプチャ管理人のイサナです。

ダメ男ってわかってるのにハマってしまう、別れられない、別れても忘れられない。

そんな相談、よくお受けします。

今回はそんなダメ男にハマる理由と吹っ切る方法を伝授します!

目次

ダメ男にハマってしまう3つの理由

ダメ男!そんなもの投げて捨てて早く忘れなさい!

といつも強気で言っている私も、ダメ男にハマる時期がありました。

一番ひどいのは、無職のラッパーを囲っていた時期。

そんな私が振り返る、ダメ男にハマる理由はコチラです。

ダメ男の世話をやいてると自分の存在意義がある気がする

ダメ男が魅力的というよりは、

♥ダメ男に世話をやいている自分

♥ダメ男を許す自分

♥ダメ男から離れられない自分

が、好きなんです。

ダメ男を受け入れ、世話をやき、許すことで自分に役割が与えられるような気分になります。

その間、相手をかまうことに忙しく、自分の思考はストップしています。

実は、相手がダメ男だからという理由で自分のことを考えなくていいか、自分がない女的にはすごく楽な状態になっているんです。

私がいなきゃダメ状態で依存関係を構築している

相手に尽くすことで、自分の思考回路は停止します。

同時に、相手が楽な状態を頑張って維持することで、相手が努力しなくていい状態を作り出します。

ダメ男の言いなりで、むしろダメ男が喜ぶことを先回りしてしてしまうのです。

最終形態は相手の靴下まで履かせてしまいます。

下手にでていますが、相手が「私がいなきゃ困る」状態をつくることが目的で、相手を支配しようとしてる側面もあります。

あー怖い。

尽くすほどにギャンブラーの様に引き返せなくなる

ダメ男に裏切られると辛いですよね。

でも、我慢して耐えた。

許した、また傷つけられた…

そんなことを繰り返すうち、

「こんだけがんばったんだから、離れてたまるもんか」

という気持ちになってきます。

負けがかさんだパチンコのように、引き返せなくなっているのです。

今、ここで諦めたら全ての努力が無駄になる、そう思ってしまいますが、早く離れたほうが傷は浅くすみます。

ダメ男を吹っ切る2つの方法

ご覧いただいたように、ダメ男にハマる原因は、実は自分にあることが多いんです。

ダメ男をすっぱり切るための方法を伝授します。

一方的に別れを告げて去る

別れを言うたびに泣きついてくるダメ男の場合、完璧な拒否が必要です。

「今までありがとう
でももう別れよう
さようなら」

とLINEして即ブロックしましょう。

電話も着拒、SNSもフォローを外してカギをかけましょう。

ダメ男には、会話は通じないからです。

彼が考えているのは「どう丸め込もうか」です。

もし、ダメ男に変わる気があれば、話し合いをしたり、変わるって言った時点で変わっています。

何度もお金や浮気のトラブルを許してきた場合、「話合い」などしつくしたはずです。

自分が幸せになるためにもすっぱり切りましょう。

それが自分と相手のために一番いい選択です。

相手の言いなりにならず自分の言いなりになるよう調教する

セフレから彼女に昇格するくらいの難易度で、実行できる可能性は5%くらいです。

難しいのは自分を変えなくてはならないから。

まずするのは、自分から連絡しない、求めない、世話をやかないこと。

つまり、今相手に自分からすすんでしている行動を全て辞めます。

それで相手が去っていってしまうかもしれません。

でも、都合のいい大事にされない関係が続いて本当に幸せでしょうか。

心のよりどころをなくすのは怖いですが、時間もお金も、労力もこれ以上無駄にしないためにも、フェアでいるための行動をしてみてください。

相談者さんの名言ご紹介

最後に、ダメ男との悩みに相談者さんが書いてくれたメッセージをシェアします。

私も「自分の心のハンドルを握る」という言葉にはぐっときました。

きっとこれを読んでいる人は、変わりたいと少しでも思っているはず。

すぐ変われなくても、きちんと自分のことを考えるところからはじめてみてくださいね。

わたしもフラれてから数ヶ月経ってもまだ引きずってますので、苦しいお気持ちがよく分かります。

付き合ってる時から「彼が」どう思ってるかを軸に考えていて、とても苦しかった。
彼は、わたしのこと愛してくれてないんじゃないか?
ならもっと愛されるように頑張らないと!
わたしが頑張らないと、この関係深まらない!
愛される女にならないと!
わがまま言わずに我慢しないと!

でも、我慢って続きません。
爆発して、彼との関係と共に終わります。
自分を自分が大切にできてないもん。
今のままの自分じゃ、彼に愛されないと思ってる。
彼に自分の心のハンドルを奪われてる限りは、同じことの繰り返しです。

●●さんは、もし彼とよりを戻した時、または彼以上に好きな人ができた時に、自分軸の幸せを掴める自信がありますか?
同じ苦しみを味わうことにはなりませんか?
●●さんのコメント読んでると、「彼はひどい男だと思いますか?」とか、「彼はどんな気持ちなんだろう」が多くて他人軸になってるって感じます。
彼の気持ちや彼がなにを求めているかよりも、まずは自分の気持ちと向き合うことが大切だと思います。
怖いけど、本音としっかり向き合う。
自分の人生は自分でハンドルを握る。
自分の本音から逃げてしまってないかなって、心配になりました。
自分から逃げてるうちは同じことの繰り返しだと思います泣き顔
わたしはもう、復縁したとしても、他の人とお付き合いしたとしても、同じ苦しみは味わいたくありません。
彼に振り回されるのは散々です。(わたしの場合は、無意識に勝手に振り回されてただけですが笑)

●●さんに、ってよりは自分に言い聞かせてるんですけど笑

オプチャアドバイザーさんより

ダメ男と別れて、次まともな人と付き合うと、小さなことでも幸せを感じやすいですよ!

あなたが脱ダメ男できることを祈っています。

記事の監修・管理

コメント

コメントする

目次
閉じる